女の子におすすめ!看護師になるメリット3選

合コンで好印象を持ってもらえる

看護師は仕事の大変さとは裏腹に、「白衣の天使」というイメージが先行し男性の中でキャビンアテンダントに次いで大変受けが良い職業の一つです。職業柄、給与がいいのはもちろんのこと、もしかして俺が怪我した時に優しくケアしてくれるのでは、と淡い期待を抱かせているのです。合コンでライバルの女の子がいる場合、お気に入りの男性にスマートフォンに入れてある自分の白衣姿の写真を見せると、私服とのギャップで男の子をあっと驚かせ、次のデートに繋げられるかもしれません。

年齢を問わず、ずっと働ける

看護師は国家資格が必要な職業のため、資格を得るまでに大変厳しい実習や座学があるのは良く知られています。その為、在学途中でリタイヤする人も多いのですが、一度国家資格をとれば、看護師という仕事は女性にとっては嬉しい、将来的なキャリアアップや長期勤務を見込める仕事の一つです。少子高齢化や看護師の不足が世間では話題であるように、何時の時代も必要とされる職業です。新人からベテランまで幅広い年齢層の看護師が活躍しているので、働きやすい環境であると言えるでしょう。

転職が簡単なので、留学やワーホリにいきやすい

看護師の仕事は比較的転職が簡単ということで知られています。どんな田舎街に引っ越しても仕事に困ることはありません。また、国によっては看護師の資格をもっていることで現地での看護系の仕事を得られる場合もあります。その為、仕事を一旦辞め、長期休暇をとり海外経験を積む人が多いのも特徴です。1~2年の留学やワーキングホリデーから帰ったあと、一般的に女性が仕事を探すのは大変ですし、多くの場合以前より給与額が下ってしまいますが、看護師の場合、留学より前と同じくらいの給与の仕事を容易に探すことができます。

看護師の求人はたくさん見受けられますので、希望の労働形態や給与を明確にして、重点的に探す方法がおすすめです。