ドキドキ!初めてのバイト、選ぶならどれにする?

バイト初心者に人気!定番のコンビニバイト

初めてのアルバイトをしようと考えている人に人気のバイトといえば、定番のコンビニバイトが挙げられます。チェーン展開しているところなら、店舗数も多いので自分の生活圏内で自由に選ぶことが出来る点も魅力です。また、レジ打ちや商品陳列など仕事内容も想像しやすいので、バイトが初めてでもハードルが低く感じるのではないでしょうか。コンビニはほとんどが24時間営業なので、自分にあった時間帯で探すことも出来るので、初めてのバイト探しにはぴったりです。

初めてでも働きやすい!登録制のアルバイト

バイトが初めてだと、職場の人間関係に不安を感じるという人も少なくないでしょう。そんな場合でも働きやすいのが、登録制の派遣アルバイトです。派遣会社に登録して、自分の都合の良いときにシフトを入れ、その日時にあった仕事を紹介してくれるというものです。主に軽作業が多いので、ティッシュやチラシ、サンプルを配ったり、試食販売やイベントの応援作業など、単発の仕事でもこなせるようなものが多くあります。その都度派遣先が変わることも多く、職場の人間関係が苦手というバイト初心者でも安心して働ける仕事と言えるのではないでしょうか。

初めてのバイトは、得意分野を生かしたチョイスで!

誰でも最初はバイト初心者です。初めから何でもできるわけではありませんが、向き不向きなど適性にあった仕事を選ぶのが成功のコツとも言えます。自分の得意分野を生かしたバイトを選ぶことも重要です。例えば人と話すことが得意な場合は接客の多い職場を選んだり、反対にもくもくと集中する事務作業が得意な場合はデスクワークの仕事を選ぶなど、自分の適正にあった仕事を選び、初めてのバイトをなるべくスムーズにこなすというのも一つのポイントになりますね。

販売の求人は洋服に限らないが、人にものを勧めるうえで本来持っているセンスが必要とされます。商品をアピールする能力が高いのも大切です。